流行語大賞にもなった「アーバンベア」と空き家の関係

年末の風物詩「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」にも選ばれた「アーバンベア」とは、最近よく聞く私たちが生活しているエリアまで降りてきたクマの事です。

今年は特に、市街地周辺でのクマの出没が相次いでいます。その理由を空き家問題の視点から考えてみました。

最近クマの被害が多いのは、今年の猛暑の影響で木の実などのエサが不足していてエサを探して市街地まで降りてきたという事もありますが、クマは本来臆病で、人の気配がすれば、逃げたり隠れたりする習性があるといわれます。

そんなクマが市街地まで降りてきている大きな理由はなんでしょう・・。

これまでクマの生息していたエリアと市街地の間に、里山といわれる農村地域がありました。

そこが、ある種の境界になっていたのが、日本各地の里山では少子高齢化、過疎化が急速に進んでおり、住民が食べていた柿の木などは実がついたまま放置され、畑を守る若い人達は急速に減ってしまった。

日々の下草刈りなどで区画されていた境界があやふやになってしまい、エサを探したクマが気付けば市街地まで来ていたというではないかと思います。

これには先に市街地に降りてきたイノシシの影響もありそうで、少ないエサを先にイノシシに食べられ、エサを探しながら里山の空き家に生っている果実を食べつつ、気が付いたときには市街地まで降りてきたんじゃないかと思います。

かつては、クマが人里に出るとその多くが殺されていたが、今では人間のほうが逃げていく。

クマが「人間は怖い生き物ではない」と学習している可能性もあり、ここで、人間と農地を奪うクマたちとの緊張関係を作り上げていかないと共存は難しいかもしれませんね。

原因については登山ブームで逆に人が山に入ることが増えたことなど、これ以外にもいろいろあると思いますが、少なくともこれまでの里山の役割に代わる防護柵か何かは必要だと思います。

空き家管理、実家の管理の事ならあなたのまちの空き家管理舎パートナーズにおまかせください。

#空き家 #空き家管理  #実家の管理 #空き家問題 #空き家再生 #実家活用 #空き家活用 #空き家被害 #空き家リノベ #空き家対策 #アーバンベア

関連記事