空き家の火災。。

今日も冷え込んでます。空き家管理舎です。

この時期空き家にとって気をつけないといけないのは放火の被害です。

以下、NHKのニュースから・・・。

12日夜から13日未明にかけて、宮城県石巻市で、震災で被災し空き家となっている住宅5棟がおよそ4時間の間に相次いで焼ける火事があり、警察は、現場が近く、ふだん火の気がないことから、連続放火の疑いがあるとして捜査しています。

12日午後10時半ごろ、宮城県石巻市南浜町2丁目で、住宅から火が出ていると近くを通りがかった人から消防に通報がありました。
火はおよそ1時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅1棟が全焼しました。
また、このおよそ1時間前の午後9時40分ごろには、およそ1.5キロ離れた大街道東3丁目でも住宅が焼けるなど、警察によりますと、12日午後8時半ごろから13日午前0時すぎまでのおよそ4時間の間に、半径およそ2キロの範囲の地域で火事が5件相次ぎました。
焼けたのはいずれも東日本大震災の津波で被災した空き家で、けが人はいませんでした。
警察は、5件の現場が近く、いずれもふだん火の気がない所から短時間の間に火が出ていることから、空き家をねらった連続放火の疑いがあるとして、13日朝から現場検証を行うなどして捜査するとともに、現場周辺のパトロールを強化し、住民に注意を呼びかけています。

空き家は放火の被害の受けやすい建物です。郵便受けをはじめ家の周辺に燃えやすいものを置かないように注意しましょう。置いてないつもりでも落ち葉などが気づかないうちに風で吹きつけられて集まっていることも多々あります。注意しましょう。

○今日のラッキー 一週間があっという間ですね。ラッキー(^O^)/

空き家対策はお任せください。香川県全域、愛媛県東予・中予地域・石川県・新潟県の空き家は、月々5,000円(税抜)から空き家管理舎が責任を持って管理します。

http://akiya.shoukoukai.net/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です