東京都、ふるさと納税に反対 流出「特養60施設分の補助」

お気づきのかたもいると思いますが、今回の流れは 特例→特例解除→課税 といった空き家税導入への道筋のような気がしています。

先日、東京都が国に対して、別添のような「空き家対策に関する要望について」を発出しました。
別添 (tokyo.lg.jp)

都内にある80万戸の空き家のうち、どれだけの空き家が管理不全と認定されるかわかりませんが、かなりの額の固定資産税が都に入ると思います。
ふるさと納税で都内から857億円もの税収が流出しているといわれますが、それを取り戻すくらいのボリュームはありそうです。

「ふるさと納税で流出した都民税は特別養護老人ホーム約60施設分の補助額に相当します」――。東京都はこのほど、ふるさと納税制度に対する見解を専用サイトにまとめた。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の事ならあなたのまちの【空き家管理舎パートナーズ】にお任せください。https://www.akiyakanrisha.net/

#空き家 #空き家管理 #管理不全空き家 #空き家対策 #空き家活用 #実家管理

関連記事