『ポツンと一軒家』でまさかの展開!空き家と聞いていたはずが…

この記事をみて最初に思ったのが、空き巣と遭遇か勝手に住み着いているケースです。

しかしよくよく見てみると、空き家の管理に来ていた親族の方ということです。

しかしこういう誤解はこれから結構あると思われます。そしてそういうことが日常になると空き家の空き巣被害がもっと増える可能性があります。

そのあたりの対策が今後必要になってきますね。

最近、ある地方都市で起きた事件をご存知ですか?

空き家と思われていた古民家から、江戸時代の掛け軸が盗まれたんです。空き家の空き巣は現金だけでなく、骨董品も狙われているんですね。

では、どうすれば空き巣に狙われないのか? 答えは簡単、「空き家に見えないようにする」ことです。

例えば、私たちが管理している物件の一つ、山田(仮名)さんの実家。

山田さんは仕事の関係で東京に引っ越しましたが、実家を手放したくないと言うんです。そこで、まずは次のような対策を取りました。

郵便受けの管理:テープで塞ぐのはNG! 定期的にDMを回収します。

玄関周りの清掃:ゴミや落ち葉をこまめに掃除。特に秋は要注意です。

草刈り:玄関周りの雑草は常にチェック。伸びたら即刻対応です。

ここで豆知識。落ち葉の放置は放火のリスクも高めるんです。一石二鳥の対策ですね。

もう一つ、植木の手入れも重要です。

先日、佐藤さんの空き家で面白いことがありました。生垣が伸び放題で、まるで密林! これじゃ空き巣の格好の隠れ場所になっちゃいます。思い切って剪定したら、見違えるように明るくなりましたよ。

空き家の管理、面倒くさいと思うかもしれません。でも、こうした日々の小さな努力が、大切な財産を守る鍵になるんです。

皆さんの周りに空き家はありませんか? もしあれば、ぜひ今日お話しした対策を試してみてください。

空き家管理、実家の管理の事ならあなたのまちの空き家管理舎パートナーズにおまかせください。

#空き家 #空き家管理  #実家の管理 #空き家問題 #空き家再生 #実家活用 #空き家活用 #空き家被害 #空き家リノベ #空き家対策 #空き家相続 #空き家バンク #空き家率 #空き家戸数

関連記事