空き家めぐりツアー。。

花粉にやられてます。空き家管理舎です。

先日開催した「かんおんじ空き家めぐりツアー」が四国新聞様に掲載していただきました。

以下、四国新聞より・・・・。

田舎暮らしや空き家を活用した地域おこしに関心のある人を対象にした「空き家めぐりツアー」が21日、香川県観音寺市であった。県内外から参加した25人が市内の物件見学を通じて、まちの魅力に触れたり、自然との共生について思いを巡らせた。

ツアーは観音寺市や空き家を身近に感じてもらおうと、市内のNPO法人スローシティプロジェクト(山下裕二理事長)が昨年に続いて企画。今回は前回ツアーをきっかけに移住し、セルフリノベーションに取り組む家族の生の声を聞く機会も設けられた。

この日は同プロジェクトが選んだ六つの物件を見学したほか、昨年12月、築80年以上の民家に家族3人で入居したばかりの水沢亜希子さん(37)宅を訪れ、自然の中で伸び伸びと生活する様子も見て回った。

水沢さんは「古い家だが造りや材質がしっかりしている点が気に入った。大家さんの人柄や自由に直していいという条件も入居の決め手になった」と語り、見学者に物件選びのポイントをアドバイス。千葉県から訪れた60代の男性は「瀬戸内海の自然や、安くて新鮮な生鮮食料品が田舎暮らしの魅力」と参加の動機を話していた。

こちらの様子はまたゆっくり写真と共にアップいたしますのでお楽しみに(^O^)/

○今日のラッキー 一歩一歩前進です。ラッキー(^O^)/

空き家対策はお任せください。香川県全域、愛媛県東予・中予地域・石川県・新潟県の空き家は、月々5,000円(税抜)から空き家管理舎が責任を持って管理します。

http://akiya.shoukoukai.net/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です