義農作兵衛

暗くなるのが早くなりましたね。空き家管理舎です。

今日は午後から愛媛県の伊予市の方へ現場で使う機材の仕入れに行きました。

行ったのが遅かったのかお目当てのものは早々と売約済みのシールが・・・。

とりあえず目玉商品の抽選のエントリーだけしてきました。

ということで時間が空いたので近くの義農神社に行ってきました。

IMG_20141108_151926949

僕の尊敬する坪内寿夫翁の生き方の指針にもなった義農作兵衛を祀る神社でお墓もあります。

以前から行きたいと思っていたのですがなかなか機会がなくようやくお参りすることができました。

義農作兵衛とは享保の大飢饉の際に、自身の飢えを省みず、翌年の作付けのために麦の種子を残し多くの村人を救ったことから、「義農」と呼ばれる作兵衛を顕彰し祀ってある。義農公園の一角に位置し、作兵衛の墓や銅像、その功績を称えた石碑なども寄り添って建てられ、長い年月が過ぎ去った現在でもその偉業を伝えている。毎年4月23日には、郷土の英雄の遺徳を偲び義農祭が開催され、「義農作兵衛」の精神は、義農精神として今日も脈々と受け継がれている。

この精神を大事にしたいと改めて思います。

○今日のラッキー 長年の思いがやっと・・・ラッキー(^O^)/

空き家対策はお任せください。香川県全域、愛媛県東予・中予地域・石川県・新潟県の空き家は、月々5,000円(税抜)から空き家管理舎が責任を持って管理します。

http://akiya.shoukoukai.net/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です