空き家活用に「ブックカフェ」という選択肢もありかもしれません。

空き家と相性のいいものに『本・古本』があります。

空き家を「カフェ」にリノベーションするケースは多いですが、カフェの中でも古本を活かした「ブックカフェ」は特に相性がいいと思います。

僕たちが巡回している空き家の中にも、たくさんの本がおいてあるお家が多いです。

主に、古い本がそのままの状態で本棚などに積み上げられているのが、いい雰囲気を作っています。

以前訪れた、ドイツのライプツィヒで入った、空き家を活用したカフェも、多くの古い本に囲まれていました。

建物の古さが、古本といい感じに雰囲気を醸し出して、新しい建物には出せない魅力がありましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブックカフェを調べていると、西日本ブックカフェ協会という団体がありました。

https://www.bookcafe-west.org/

面白いのは、こちらの協会では空き家の管理も行っているところです。

基本的には、空き家をブックカフェに活用するサポートを行っているようですが、空き家にたくさんある古本も、新しい資産として活かせるし、素晴らしい発想ですね。

空き家の事ならあなたのまちの【空き家管理舎パートナーズ】にお任せくださいhttps://www.akiyakanrisha.net/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です