空き家を取り巻く環境

あっという間に6月になってました。空き家管理舎です。

今月のある時期からHPのアクセス数やお問い合わせの数が急増。。どうしたことかと思っていたらNHKで空き家の問題が放送されていたみたい。

やっぱり全国区の反響はすごいですね。。

ということで、ここ最近空き家を取り巻く環境が変わりつつあります。

行政による空き家バンクの制定により空き家に関する意識が変わりました。

行政の調査により、今まで気にしていなかった空き家の所有者の方も今一度自分の責任下にある空き家の存在を思い出し、各市町村の条例による規制も始まり、今まで見て見ぬふりだったモノ(空き家)をどうしていくかを考えさせられている人も多いと思います。

相続の問題や個人的な事情も多くありますが、立地的なものでなかなか対応に困っている物件も多くあります。

道幅の問題等で建て替えることもできないし、解体の費用も多くかかる。

更地にしたところで買い手のあてもない。。。

その上、更地にすると固定資産税の軽減措置がなくなって今までの6倍の固定資産税がかかってくる・・・。

そのうちとなりの家が解体するときに一緒に解体しよう・・・。そんな思いも当然理解できます。

税制の見直しや建築基準法の見直しも視野に入れて思い切った施策を期待しております。

○今日のラッキー おかげで取材の話も増えました。ラッキー

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です