新潟の空き家リフォーム。

雨が降り出しました。空き家管理舎です。

今日は朝から愛媛方面へ・・・。打ち合わせがてら大洲の街を見学してきました。

城下町の風情が昔の事のようにシャッターが閉まったお店が多かった・・・。どの地方都市も同じと言えばそれまでですが、郊外にはどこの地方都市でも見かける大型店舗が並んでます。

その地方の特色を見るためにはどこに行けばいいんでしょうか??

ということで今日は新潟市が空き家のリフォームに補助する補助金について。

空き家を高齢者向け住宅や 障害者むけグループホーム、地域住民の交流拠点に改装する場合、費用の2分の1、最大100万円を補助するといういもの。

珍しいのは市が推進する漫画やアニメを利用した街づくりとからめた改装にも同様の措置が受けられるというもの。思い切ったかじ取りだなと思います。

こういったクールジャパンと言われるコンテンツ産業を囲い込むというのは面白いですね。

知らなかったんですが、新潟市ってアニメ系の専門学校や、漫画コースのある高校があるそうです。

○今日のラッキー いい話が出来ました。後は走りながら考えます。。ラッキー(^^)/

空き家対策はお任せください。香川県全域、愛媛県東予・中予地域・石川県・新潟県の空き家は、月々5,000円(税抜)から空き家管理舎が責任を持って管理します。

http://akiya.shoukoukai.net/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です