オープンデータとは?

僕たちが空き家管理を始めた15年前ころにくらべてだいぶデータが活用できるようになったと思います。

当時は住宅地図を片手に空き家らしいお家を確認しながら、ポスティングしたり、近所の皆さんに聞き込みしたり、法務局で登記情報を調べたりしましたがなかなか所有者にたどり着けませんでしたね。

空き家が増えると、雑草などによる景観の悪化やゴミの不法投棄、犯罪者の侵入など地域社会をおびやかす問題のほか、地震による倒壊などの危険も発生します。これらは、周辺住宅の価値をも下げる原因になりかねません。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の事ならあなたのまちの空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です