空き家を子育て支援で活用。

岸田総理が立て続けに子育て支援関連の施策を発表しています。
いよいよ首相が年頭の記者会見で掲げた「異次元の少子化対策」が動き出したということでしょう。
2021年の合計特殊出生率は1.30にまで低下したうえ、2022年1~10月の出生数も66.9万人に留まっていて、1年間の出生者数が過去最少だった2021年の81.1万人を大きく下回る可能性が高いのも異次元であり緊急対策の原因です。

空き家関連も公営住宅や戸建ての空き家を子育て支援に活用する事も記者発表されました。
詳細については語られませんでしたが、子育て世帯に必要な広さや利便性を確保するという事で、住宅取得や改修に対する補助、家賃補助だと思います。
このあたり自治体によっては数100万単位での補助もあるでしょうね。

詳細は6月くらいに出てくると思いますが、どの程度異次元になるのか楽しみにしておきます

詳しくは僕のnoteでご確認よろしくお願い致します。

空き家の事ならあなたのまちの【空き家管理舎パートナーズ】にお任せください。https://www.akiyakanrisha.net/

#空き家 #空き家管理 #空き家活用 #空き家再生 #実家管理 #実家活用

関連記事