第3条「空き家等の所有者等の責務」関係③

Q 民法第 717 条の規定から管理放 棄された空き家等の場合、空き家等が 所在する土地の所有者が事実上占 有する状態となり、土地の所有者 に管理責任が発生するとの法解釈 があるが、法第3条の所有者等に は、この解釈を適用して土地の所 有者も含まれると解してよいの か。

A 空き家法第3条の「所有者等」とは「空 き家等」の「所有者等」を意味しており、 また「空き家等」とは同法第2条第1項 において「建築物又はこれに附属する 工作物であって・・・及びその敷地」 とされていることから、御指摘のとお り、同法第3条の「所有者等」とは「空 き家等」に該当する建築物等の敷地の所 有者も含まれます。

空き家の事なら空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

第3条「空き家等の所有者等の責務」関係②

Q 第一義的には空き家等の所有者等 が自らの責任により的確に対応す るとあるが、管理人が別にあるの などのケースがあり、その場合の 所有者と管理人の責任の比重等は どのようにするのか。

A 御指摘の点については、個々の事案 ごとに一様ではなく異なることから、 一律にその基準をお示しすることは困 難です。

空き家の事なら空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

長年の空き家が北欧家具店に。

「趣のある建物」指定制度とは、弘前市には、弘前城をはじめとする歴史的な建造物や、明治・大正期の洋風建築物などの文化財が数多く残されています。また、文化財には指定されていないものの、歴史と文化が息づく情緒豊かな建物も数多く点在しています。
これら弘前の風情を醸し出している古い建物を「趣のある建物」として指定し、市民や観光客に発信することで、弘前の新たな魅力の発見や、城下町としての奥行きを体感してもらうことを目的とした制度です。

青森県弘前市百石町小路で長年空き家となっていた「旧杉山醫院(いいん)」が北欧家具店「PPP」として生まれ変わり28日、オープンした。

市の「趣のある建物」にも選定されている年季の入った建物の風情と、石田さんが目利きした欧風の品々の魅力とが独特の調和を見せ、店は街の新たな魅力となりそうだ。

店舗は医院だった部分を極力手を入れずに使っており、受付の小窓や診察室の装飾性の高いガラス窓などが往時の面影をしのばせる。木造家屋らしく、暑い日も裏庭へ通り抜ける風が涼やかだ。

弘前市の趣のある建物はほかにもいろいろあるので興味のある方はこちらで

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/jouhou/keikaku/keikan/omomuki.html

空き家の事なら空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

空き家管理 学ぶバスツアー

管理された空き家と放置状態の空き家を見学できるのはいい経験ですね。

放置状態の空き家を行政が案内するというのは意外と珍しいことと思います。

こういったツアーが増えると面白いですね。

富山県砺波市で空き家対策の一環として市民を対象にしたバスツアーが企画されました。
このバスツアーは砺波市が市政について興味をもってもらおうと企画したもので、『空き家ツアー』は今回が初めてで、空き家への関心をたかめ予防や利活用につなげるのが狙いです。
空き家ツアーには市民およそ30人が参加。一行は、空き家が実際に活用されている現場などを見学しました。

市内には今年三月末現在で四百七十八戸の空き家があり、利活用で解消が進む一方で、新規が増え、全体では増加傾向が続いている。

参加者はまず座学で、親族の事前の相談など早めの対策が重要なことや、空き家は意外に需要があることを市職員が説明を聞く。この後、空き家だった実家を宿泊施設に再生したケースや、民泊施設、日曜大工スタジオ、レストランなどの利活用事例を見学した。

空き家は手入れしないと急速に傷むとされ、実例として、きちんと管理された空き家、放置状態の危険空き家も見学した。

空き家の事なら空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

栃木県における空き家率と空き家戸数(最新データ)

平成30年10月時点における栃木県の空き家率と空き家戸数は空き家率

17.35% 、空き家戸数 161,000 戸、その中で賃貸用や売買用、別荘などを除いた戸数は 57,500 戸で5年前からの増加率は 14.54% となっています。

あなたの街の空き家率、空き家戸数、空き家管理に関するニーズはHPよりご確認お願いたします。

空き家の事なら空き家管理舎パートナーズにお任せください。

第3条「空き家等の所有者等の責務」関係①

Q  空き家法第3条の解釈について、 「空き家等の所有者~適切な管理に 努めるものとする」としており、努 力事項であるように読める。一方、 第3条見出しは「空き家等の所有者 等の責務」と書かれ、管理が義務で あるようにも読める。義務なのか 努力事項なのか。また、指針案 に用いられている「責任」 はどちらの意味で書いているの か。法令と統一した文言を使って ほしい

A 空き家法第3条は空き家等の所有者等に対し、周辺の生活環境に悪影響を及ぼ さないよう、空き家等の適切な管理の努 力義務を課しているが、そのような努 力義務を果たすことを、法第3条にお いて空き家等の所有者等の「責務」とし ております。なお、一(2)①で用い られている「責任」は、空き家等の所有 者等がその適切な管理の努力義務を第 一義的には果たす責務があることを意 味しております

空き家の事なら空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

第2条「定義」関係㉙

Q 条例で「低利用建築物」と定義し て指導等をできるようにすること はアリなのか。 このような条例はFAQ か ら考えると合憲であるのか、違憲 であるのか。

A 3つ目の「低利用建築物」に関する 質問については、いわゆる横出し条例 として、条例における指導等を行うこ とは可能ですが、空き家法に基づく助言・ 指導等を行うためには、同法第2条第 2項に規定される「特定空き家等」であ る必要があります。

空き家の事なら空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

空き家を有料学習スペースに

地方にとって教育は重要なキーワードになり得ます。

空き家と教育を組み合わせた取り組みですが、補助金に頼らないで継続していける価格設定が地方に受け入れられるか注目したいです。

空き家を活用した中高生のための有料学習スペース「benten study place」が七月一日に前橋市の中心市街地の弁天通り商店街にオープンする。

前橋工科大生が運営し、群馬大医学部生が講師を務める。

有料学習スペースは洋服店だった空きビルを改装した「弁天シェアハウス」の一階部分を再改装した。六人がけのテーブルと四人が座れるカウンターテーブルがある。講師十二人はすべて群馬大医学部生で、うち二人が常駐する。

営業は火曜を除く午後五時から十時。火曜は自習室として開放する。入会金三万二千四百円で、月料金は土日コースで中学生一万六千二百円、高校生二万一千六百円など。

今月三日からクラウドファンディングサイト「Ready for」で机や椅子などの設備費四十万円を募り、十七日に目標額に達した。現在は運営費や人件費など追加の資金を募集している。

空き家の事なら空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

第2条「定義」関係㉘

Q 「これに附属する工作物」とし て「ネオン看板」を例示している が、看板については屋外広告物法 による除却等の措置も可能なた め、屋外広告物法その他工作物に 係わる他法令との関係を整理した うえで、工作物の例示だけではな く、管理者が不明確で放置されて いる工作物をどう定義づけるか示 していただきたい。

A 「空き家等」に該当する工作物がその 周辺の生活環境に悪影響を及ぼしてい る場合には、当該工作物は「特定空き家 等」と認められるものと考えられます が、その際空き家法第 14 条に基づく措置 を市町村長が講ずることとするか、又 は屋外広告物法第7条に基づく措置を 都道府県知事が講ずることとするか (又はその両者)については、当該市 町村長及び都道府県知事の御判断及び 協議次第だと考えます。なお、「空き家 等」の定義は空き家法第2条第1項によ り定められておりますので、御指摘の 「管理者が不明確で放置されている工 作物」について空き家法上の定義を設け ることはできません。

このあたり市町村長なのか、都道府県知事なのか難しいところです。

空き家の事なら空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

第2条「定義」関係㉗

Q Q&A にある市街化調整区 域内における空き家の利活用及び除 去における問題について、今後の 検討の参考とするとあったが、現 在はどのような状況か。経過報告 を求む。

A 最後の質問については、今後発生す る事例等も踏まえながら検討していく ため、現時点で報告できることはあり ません。

空き家の事なら空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

次のページ »