明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

新年は空き家の現地確認から始まりました。市街地という事もあり作業中の車をどうするか、が問題点となりました。

外観では建物的にはまだまだ問題なさそうでしたが、周囲にある樹木が伸びてきており、枝や葉っぱが建物に干渉する可能性があり、樋の詰まりや湿気などで悪影響を及ぼす危険がありました。

あとは、バルコニーの屋根が一部破損しており、そこから破損が拡がる可能性が高いと思われました。

少ない時間でしたのでこの程度の確認になりましたが、適正な管理をしておけばまだまだ現役で使えるものと思われました。

あとの2軒は近場の物件という事で、市役所と所有者の調整と破損個所の手配で終わりました。今年もよろしくお願いいたします。

空き家の事ならあなたのまちの空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい。

クリスマスパーティー

今夜は家族でクリスマスパーティー。いつもの骨付き鳥で乾杯しました。

香川県では骨付き鳥でクリスマス、の家庭も多いのではないでしょうか。我が家も子供たちも大好きなお店の持ち帰りで毎年パーティーしてます。

今年は色々大変な事が多く辛い思いをした人も多いと思います。

来年はいい年になって、みんなの挑戦が実を結びますように。

空き家の事ならあなたのまちの空き家管理舎パートナーズにお任せください。

近場で散策

先日の日曜日は妻と娘と近場をたっぷり堪能してきました。

山から海を巡ってリフレッシュできました。

紅葉の時期は終わったようですがいろんな景色を楽しめました。

空き家の事ならあなたのまちの空き家管理舎パートナーズにお任せください。

自然の恵み頂きました

今夜は息子が家の前で釣ってきたアジとサバで夕飯です。

まとめてフライにしました。

新鮮な魚はやっぱり美味しいですね。

空き家の事ならあなたのまちの空き家管理舎パートナーズにお任せください。

#空き家管理#空き家管理舎

台風後の臨時巡回

香川県における台風10号後の臨時巡回無事完了しました。

今回、香川県については大きな被害もなくよかったです。

今後も台風が発生して被害が予想される場合には臨時巡回で報告させていただきます。

空き家の事ならあなたのまちの空き家管理舎パートナーズにお任せ下さい

もうすぐ梅雨明けかな。

今日は真夏のような暑さでした。

明日からはしばらく天気崩れそうですが、梅雨明けも近そうですね。

最近空き家の調査のお話をたくさん頂きます。

コロナの影響で、帰ってこれない状態の中、空き家になっている実家や相続したお家の状況と、今後、どうしようかの相談が多いです。

残念ながら解体するしかないケースもありますが、古い建物で、味のある物件はなるべく次の時代に受け継いでいきたいものです。

仕事終わりの事務所からの夕焼けです

空き家の事ならあなたのまちの空き家管理舎パートナーズにお任せください

事務所の改装中

長いことかけて事務所の改装中ですが、ようやくソファーが入ってそれらしくなってきました。

今日は日曜日ですがたまった事務仕事のために事務所に行ってました。

居心地の良い空間にするために少しずつがんばります☺️

空き家の事ならあなたのまちの空き家管理舎パートナーズにお任せください。

事務所

春の気配ですね

空き家の庭にも春の気配。

切り株の小さな枝から梅の花が力強く咲いてました。

春ですね。花粉がきついですけど、なんだか楽しみです。

明日は少し冷える予報。まさに三寒四温ですね。

椿祭りに行ってきました

この前の日曜日、松山の椿さんに毎年恒例のお詣りに行ってきました。

今年は妻と二人で参拝。

お城の近くでカレーを食べて椿さんに向かうも周辺は駐車場が一杯で渋滞。

なんとか滑り込みで駐車出来ました。

いいお天気と言うことで参拝客も多く、参道はごった返してました。

今年も無事お参り出来て良かったです。

雨どいの清掃は大事です。

先日の巡回で見つけた雨どいの詰まり。

落ち葉が詰まってました。

たかが樋の詰まりと思いがちですが、よく見ると樋がぶつかってる外壁にひび割れが発生。

樋に流れ込まなかった雨水が、溢れて外壁のひび割れを伝って外壁の内部にしみこんで建物自体に悪影響が…

落ち葉の季節は雨樋にもご注意下さい。

次のページ »