火災が多い時期です。。

今日も寒い一日でしたね。空き家管理舎です。

毎年この時期の巡回で気をつけること・・・。家の周りに燃えやすいものを置かない。

特に郵便受けなどは気がつくとDMなどがあふれてしまいます。

また、落ち葉が風で敷地の隅に集まってたりします。

火災の原因で一番多いのは不審火です。

先日も岡山で不審火が相次ぎました。以下山陽新聞より

津山で空き家全焼、不審火か 警察が捜査、今月3件目

写真拡大
燃えて煙を上げる空き家=19日午前1時、津山市茅町

19日午前0時20分ごろ、津山市茅町の空き家=岡山市南区、福嶋富子さん(65)所有=から出火、木造2階延べ約150平方メートルを全焼した。けが人はなかった。

津山署によると、10年以上前から人が住んでおらず、火の気はなかった。現場の東約2キロ圏内にある津山市山下で5日に、同市上之町では13日に、いずれも未明に無人の空き家を全焼する火事があり、連続不審火とみて関連を調べる。

現場はJR津山駅の北西約1・5キロにある吉井川沿いの住宅密集地。近くの60代会社員男性は「路地が入り組み、夜はほとんど人目につかない場所。放火と疑わざるを得ない」と話した。

とにかく燃えそうなものを置かない事が肝心です。

○今日のラッキー 夕飯はあったかシチューでした。ラッキー(^^)/

空き家対策はお任せください。香川県全域、愛媛県東予・中予地域・石川県の空き家は、月々5,000円(税抜)から空き家管理舎が責任を持って管理します。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です